【主催イベント】9/24 花と香りのギャラリー2018秋分

花と香りのギャラリー2018秋分

【町と海と里山の植物生活~フィジーからトカイくんを招いて
『私たちは、植物と自然とどう共生していくのか』】

日時・9月24日(月・祝) 10:30-17:00

会場・古民家スタジオ・イシワタリ

 

 

恒例となりました、「花と香りのギャラリー」
今年2回目、秋の会のお知らせです。

2018年9月24日(月・祝) 10:30-17:00
古民家スタジオ・イシワタリにて

今回も、日本中から専門家大集合。

そして、なんとフィジーからも、自然と共に暮らす達人、トカイくんが来てくれます。

今回の花と香りのギャラリーは、私たちが日頃その一部しか見ていない植物を、育っている場から、全体像、加工、そして活用まで、ホリスティックに眺め、私たちの生活と響きあうところを実感していただく機会になります。

秋分の時を、鎌倉長谷の古民家でぜひご一緒に。

※入場無料・予約不要(一部メニューはご予約制のものがあります)

 

内容紹介(今後一部変更になる可能性がありますので、都度お知らせいたします)

✴︎紹介販売ブース(ワークショップ・トークもあり)

・トトラボ村上志緒さん、トカイくん、稲葉桂子さん    フィジアン・トラッド、ジャパン・トラッド販売 …フィジーの風を届けてくれます!ハーブについて、フィジーについて、なんでも直接お話を聞ける機会です!

・福岡八女からフローラ美工の片山恵理さん、SA NO SA のヴェチバー商品…   今回もベチバーへの熱き思いを、思いっきり語っていただきます!

・茅ケ崎・Aroma Space Nico 姫野さんのクロモジウォーター商品  …赤ちゃんからどなたにも使えるクロモジジェル作り(1000円)もあります!

・鎌倉・フロスヴィータ バッチフラワーレメディ販売とマイボトル作り(1000円)…バッチフラワーはお任せ!プラクティショナーがたくさん来鎌します。京えりこさん、湊豊子さんも!

✴︎手作りワークショップ

・小塚みつえさんの藁で作るヒンメリ(限定6名様のみ) …2000円    素材を触っているだけで、幸せになりそうです!材料の藁も、みつえさんが心を込めて準備してくださっていますよ。お早めに。またはどうしてもの方はぜひご予約を。

・あとりえ花時計赤石京子さんの押し花のアロマワックスバーとガラスボールのアクセサリー(各500円!) …ガラスボールにお好きな花びらを閉じ込めてチェーンネックレスに。乾燥剤を封入するので、色持ちも良く、きれいですよー♪

・JardinPotager今岡孝子さん 植物で染めるコースターとティッシュケース…自然な色を、自分でアレンジ。作業も、色遊びも、目一杯楽しんでください! (500円)

 

✴︎ボディ&マインドケア

・西方しのぶさんの整体マッサージ  ご希望の部位 10分1000円 …国家資格あん摩マッサージ指圧師を持ち、アロマ分野ではアロマセラピスト養成の実技インストラクターも務めるゴッドハンド。すでに鎌倉湘南界隈にたくさんのファンがいるしのぶさんのマッサージで、お疲れを癒してください。

・PlantePlanetなかおゆうこさんと瑠璃色の庭・本多貴子さんのコラボで、星読み 20分+オリジナルアロマハンドトリートメント10分 2500円、アロマの販売…生まれた瞬間の個人の星図を読み解き、宇宙目線で今必要な情報を観てもらったら、ブレンドアロマ「選択する」「手放す」「コミュニケーション」などの中からお好きな香りでひじ~手先のハンドトリートメントをお受け下さい。

・ミウ・ミュージックウスダミホさんのボイストレーニング20分(5分カウンセリング+15分ヴォイストレーニング)2000円…歌手としてはもちろん、読書会で輪読するときのミホさんの声が大好きです。声は状況や環境、伝えたい内容で変化しますが、もしかしたら今までの自分がその声に含まれているのかもしれません、とはミホさんのことば。ニュートラルな本来の自分の声を発見してみませんか?

・フロスヴィータのバッチフラワー・ミニコンサルテーション 10分1000円…バッチフラワーレメディを知るは、まず、飲んでみること。どれを飲んでよいかわからなければ、専門の教育を受けたプラクティショナーと話すのがいちばんです。今回はフロスヴィータ京ヶ島以外にも、たくさんのプラクティショナーが会場にいます。お気軽にぜひ!

 

✴︎スペシャルアワー《参加ご自由・投げ銭システムで》
11:00- 片山恵理×京ヶ島弥生 ベチバーとバッチフラワーレメディ♡熱烈トーク…八女のベチバーをもっと知っていただきたい。そして、バッチフラワーも。二人の掛け合いで何が飛び出すか、お楽しみに!

12:00- 村上志緒×トカイ フィジーの植物生活☆セブセブ体験…志緒さんが、フィジーの植物、モノづくり、そしてその元をなす生活文化についてお話してくれます。そして、フィジー伝統のカヴァを使ったセブセブの儀式を、民族衣装を着たトカイくんにしていただきます。ぜひご一緒に体験しましょう。

16:30- ウスダミホ ミウ・ミュージックどこでも合唱部in鎌倉
月一のレッスンで合唱部を指導しているミホさんが、今回はどこでも合唱部、として、イベント終盤のフロアでみなさんの合唱を指揮します!トカイくんもいるし、リズム楽器も用意しているし、楽しい時間になること間違いなし!最後まで会場で盛り上がりましょう。

 

✴︎イタリアン・カフェ

・由比ガ浜CORNO のスペシャルメニュー…このイベントでしか食べられない、津野シェフオリジナルサンドと、それに合うお飲み物でごゆっくりどうぞ!
フード/素材にこだわったからだが喜ぶイタリアンサンド(豆と野菜、はちみつとバター、天使のエビフライの3種を予定)
ドリンク/シードル、ノンアルビール、ジュースなど

 

✴︎特別展示出店

・アトリエゑん 秋冬物を一部ですが展示販売していただきます。(ゑんさん在館時間は今のところ未定です)
前日のゑんさんのイベントに間に合わなかった方、他の展示会を見損ねた方、チャンスですよ!

 

詳細な情報を、Facebookで日々お知らせしていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

会場へのアクセス 古民家スタジオ・イシワタリ 鎌倉市長谷1-1-6
・鎌倉駅西口から徒歩13分・由比ガ浜通りに出て右側の歩道を長谷方面にまっすぐ。真向いに「刀剣」という看板が見えたら(中山刀剣店)、その真向かいの日本家屋です。

・鎌倉駅東口からバスで5分・改札を出て正面の小さな横断歩道を渡った6番乗り場から出るバスはどれでもOK。長谷東町下車。降りて通りの向かい側を見ると、右斜め前に見える日本家屋がイシワタリです。

・江ノ電由比ガ浜駅徒歩3分・由比ガ浜駅を出て左に行き最初の四つ角を左折。見えた踏切を渡りすぐ左、線路脇の道に入り、最初の角を右に路地に入る。路地を抜けると目の前に見える日本家屋がイシワタリです。